シグナス vs スペイシー100 (by 茶太郎様)

掲示板の常連で、旧スペ100オーナー、現シグナスオーナーの茶太郎様
より、シグナスの詳細インプレを頂きました。

購入にあたり、ライバル同士の2車で迷われている方に
大変参考になると思いますので、サイトのメインコンテンツとして
紹介させていただきました。

*    *    *

下記、茶太郎様のインプレ


自分のは06年式国内仕様のドノーマルなのであまり参考にはならないかも知れないけどスペとの比較ということで居住性を重視したインプレにしてみました。

・走行性能
まだ慣らし中の為60〜70q/h以上での走行はしていませんが、特に不満はありません。発進・加速に関しては排気量の差の分だけシグの方が良いかな?って感じで比較的まったりしていますが60q/hまではスムーズに上がります。この分なら70q/h以上の走行が楽しみです。因みに台湾仕様は発進・加速が良いらしく、国内仕様でも台湾仕様同等の駆動系に改良すれば良くなるらしいです。

・収納
シート下収納は浅いけど広々としているのでかなり荷物が入ります(XLサイズのヘルメットを入れてもまだ半ヘルが入るくらい)。但し、収納はコレだけ!ウェスのようなちょっとした小物でもシート下収納にしまうことになるので少し面倒。スペはシート下収納が狭かったけどフロントボックスがあったので便利でしたねえ。

・居住性
シートが硬いので長時間乗っているとお尻が痛くなってくるし、ステップボードが狭いので足を投げ伸ばせず膝は常に直角&シート高もあり停車時は片足になるので結構疲れます。両足をついて止まろうと思うと身長178pの自分でも踵が浮きます(足が短いっていうのもありますが・・・汗)。乗り始めたばかりなので慣れてくればまた違った感想になるかも知れませんが、スペは本当にまったり乗れるには最高のスクーターです。

・静粛性
2ストほどでは無いけど若干の振動は感じます。多分、一度スペの静粛性を体感してしまったからだと思いますが、疲労の原因になるような嫌味な振動では決してありません。タンデムしててもスペと同じように会話は出来ます(笑)

・乗り心地
さすが前後12インチのタイヤだけあってスペ以上に安定してますが、サスが硬いせいか路面の衝撃がそのまま伝わる感じがします。ただ、気になるのはスペ同様のチェンシンタイヤ。グリップが弱いのでコーナー(極端な曲がり方はしていませんが)や雨天走行時などは凄く気を使います。スペの時も交換したので臨時収入(?)があったら交換するつもりです。

・2人乗り
シート長が短くなったので一番気にしていましたが然程問題はありません。しかし、同乗者の足置きが狭いらしい(友達談)ので背もたれ代わりになるトップケース等で同乗者の負担を軽減する必要がありそうです。自分の場合は、収納面で一応満足しトップケースを装備する必要はなくなったのでバックレストを装備。同乗者も楽になったと言ってました。

結論から言えばどちらも甲乙付け難い個性を持ったスクーターですね。但し、シグはアフターパーツの種類が多いので弄る派の人には楽しいスクーターになると思います。乗り心地を重視するならやっぱりスペでしょ!っていうのが個人的な意見です。自分の場合は収納等の諸問題から乗り換えをざるを得ないことになりましたが、未だにスペの乗り心地は最高だと思っています。

▲Page Top



この改行は必要→
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー